ケセランパセリン

関ジャニにハマるかもしれないとあがき続けるブログ

DO NA I どない?

昨日の「関ジャム」で放送されてから録画映像を永遠リピートしている。まさかこんなにハマってしまうとは!

私が関ジャニを本格的に追いかけだしてから初めてのアルバム作成だからか、それとも関ジャニが音楽関係者たちに一際押され出したのか、今回のアルバムは誰が見ても分かるほど力を入れてもらっている!ということが伝わってくる。「力を入れている」ではなく「力を入れてもらっている」。本人たちが力を入れているのは当たり前ですからね。その熱さと同じくらいか、もしかしたらそれより熱く周囲が盛り上げている雰囲気がたまらない。

Twitterではラジオで先にCD音源が公開されていたのか、関ジャムセッションで「DO NA I」を披露されると聞いて興奮している人たちが何人もいた。私は諸事情でラジオを聞けないので今回が初めて聞く「DO NA I」である。ので、今回のセッションだけ聞いての感想です。

 

DO NA Iは老若男女、週末は俺らが盛り上げてやるぜ!惚れさせたるで!と調子こいて歌っている曲だ。男の人が自信満々なの大好き~~!しっとりしたバラードをアンニュイな雰囲気で聴かせるのも味ではあるけれど、アップテンポをアイドル達が本当に楽しそうに歌っているのを聞くのはこちらも本当に元気が出てくる。

週末、ということでプレミアムフライデーに掛けているのかと思っていましたが、「土ナイ=土曜日NIGHT」のことでした。

歌には歌詞や曲調をしっかり聞かせてもらう曲と(私はそういう曲の方がレビューで書きやすいのでそちらをよく聞きます)曲のテンポやリズムの心地よさでノリノリになれる曲とあると思っていて、この歌は確実に後者。しかも自分も一緒に歌いたいタイプの歌。カラオケで大人数でハイテンションで歌いたい!

いしわたりさんの意図した「キャッチーなフレーズ」である「迷宮 Take you!」「永久 Take you!」の繰り返しだったり、「Tonight どない?」の繰り返しが気持ちいい。まんまと作詞の罠にハマってしまっているわけですけど、いいじゃない。楽しめるほうが絶対人生楽しいぜ。

 

そして、この曲のいいところは全員に見せ場があるところだと思う。ソロパートの一つ一つが少し長い。その分ソロの歌っているときのメンバーの様子を堪能できる。関ジャニは曲によって歌詞割がとっても偏っている曲があるので、こういう各人にスポットが均等に当たる曲は聞いていて本当に興奮する。

まず初っ端から歌い出しで横山さんの「俺の好みのYOUとYOU」なんだこの歌詞!Twitterでも話題になっていました。横山裕だからここまでざわつかせられるんだけども、いや、まずガツンとこの歌詞でファンをノックアウトさせてくれる。大好き。

次が大倉さんの「いやあの子おれに夢中」。男同士で女の子品定めしてるのかな?最低だね!格好いいからめっちゃ様になってるけどね!

そんで真打錦戸さんが「どきな主役が総取り」ひゅ~~~~関ジャニビジュアル三兄弟のやり取り最強~~~~!

つって女の子がいないときなら好き勝手自信たっぷりに言えてるくせにPretty girlと目があったとたん動けなくなる。いつもの関ジャニ

意外だったのが村上さん。曲の最後のサビ留め?なんて言ったらいいんだろう、サビの最後のキメフレーズみたいなのを村上さんが歌っていましたね。

いま Take you! ほらいい顔している

のところで歌詞を置くように歌いつついい顔でカメラ目線の村上さんがアイドルしてるなあと思ってドキッとしました。一番最後のサビ部分の留めのところだからもし歌番組で披露するならそこは絶対使うだろうって大事な部分を村上さんが守っているという事実が日頃のTVショーとのギャップと相まって化学反応を起こした感じ。だからあのラップ部分はどうにかならないかと思ったんですけどね!!

村上さ~~んTAKATUKINGやってるからか分かんないけどあそこもう少しキリッと歌っても全然いいと思うんだ~~~。せっかくみんな虚勢張っているように見えて多分絶対楽しませる自信あるんだろうなって格好良さだったのにあそこでちょっとふざけちゃうと虚勢がはがれちゃうよ。楽しそうに歌っているのはいいことなんですけどね。そこのふざけ感から最後の格好良さのギャップを演出したかったのかもしれないけど…私は惜しい!と思った。以上です。

話戻して。私多分この曲の歌詞ほとんど全部好きになっているけど、個人的にツボなのが「月から金の出口のない」。リズムが心地いいのかな。

ここから「迷宮 Take you!」「永久 Take you!」に進むんですが、「迷宮」の「メイ」、「Take you!」の「テイ」はソロで歌って後を全員が追いかけるように歌うんですね。で、ソロで歌う人がみんなをリードしているような役割なのだと勝手に解釈して、最初錦戸さんが歌ってらしたので成程、ここはエースが譜割引き受けたんだなって納得してたんですよ。勝手にね。

でも次に同じ歌詞歌ったのが丸山さんだったのが非常にびっくりしました。おお、錦戸さんと同じ個所を丸山さんが歌うんだ!みたいな。いや歌ったって全然構わないんですけど。でも先に書いたようにここは皆を引っ張っていく部分だと理解していたので、丸山さんが引っ張って行っているように見えたんですよ。大げさに言えば丸山さんがリードボーカルに見えた。もっと簡単に言います、くそ格好良かった。ええやん自分の好きな人が一番格好良く見えるのは当たり前じゃん。

前の歌詞が「助け出すぜ必ず」っていう頼もしいのもいいのかな。これを錦戸さんが歌っていると、おお、そうね、君格好いいもんやってくれそう、って素直に納得するんだけど。なんだろう~丸山さんが歌うとおお!そう!?やってくれんの!?っていうリアクションになる気がするんだよな。別に助けてもらえないだろとか疑ってるわけでもないんけど。何でですかね。

 

おっと、書きすぎた。これだから贔屓はイカン。

「DO NA I」は関ジャニが歌っているところも聞きたいし、皆でも歌いたい。披露時間的にFullではないし、Fullならもっと見せ場があるんだろうなと思うと楽しみで仕方ない。

皆さんは「DO NA I」どないでしたか?