ケセランパセリン

関ジャニにハマるかもしれないとあがき続けるブログ

衣装フェチが選ぶ関ジャニで好きな衣装

アイドルが好きな理由の一つに「衣装が素敵」っていうところは結構大きい。リアルでは絶対着れないキラキラ派手な衣装、格好良く踊る布。ライブだから、音楽番組だから見れる特別な衣装に憧れないわけがない。ただ派手なだけじゃなくて、デザインがきちんとしていてアイドルに似合っているだけでにやけてしまう。女性アイドルで言えばAKBなんてデザインが素敵なことで有名じゃないかな。今度待ちに待った衣装本も出ますね。

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

 

 

ま、http://utubokazura.hatenadiary.com/entry/2017/02/23/212349ふんどし姿がいいなどとのたまったやつと同じ発言にしてはかなり無理があるけどいいじゃないっすか、アイドル衣装。

ところでGoogle検索に「関ジャニ 衣装」と打つと一番上に関ジャニ 衣装 ダサい」が出る。ああ……うん、微妙なセンス多いよね…。大阪ノリが抜けないのかなんなのか、毎回少し外した衣装を持ってくる。結局肉体だろふんどし大好き女と言われればそれまでだけど、でも普通に格好いい衣装もある筈だ。いっぱいあるとは言わないから。なので今回は関ジャニで好きな衣装を書きます。

あくまで私の偏った趣味だし、私自身センスがあるわけでもなく(服は他人とかぶったら終わりだと思っている人間)、ついでに言うなら色弱で色の区別がつかないので、間違った色の認識をして語っていたらそっと教えてください。そういう理由でエイトレンジャーの服は入れてないです。ブルーとナスの色の違いが分かんないから映像で見分けられません。顔で見分けろってな。

 

Kicyu(LIVE:関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLEに映像収録

蛍光ピンクのシャツにダメージ受けまくりジーンズ、何やら複雑な柄の靴下を履いた横山さんと、まっ黄っ黄のカジュアルジャケット&サルエルにでか帽子をかぶった安田さん。2人とも何やら気持ち悪い唇キャラをプリントした衣装になっている。歌詞解釈もブログに書いたこの曲、実はかなり好きな部類なのかもしれない。見た目でパッと目を引いて、遠くからでもどっちがどちらか分かるこの衣装は、原宿とかではギリ着れそうだけど着れない、LIVEならではの衣装になっています。片方がボリューミー、もう片方をシュッとすることで、派手すぎるのにガチャついてない。んで大事だから二度言うけどどっちがどっちか一発で分かる。

そりゃ毎回毎回神席だったりメンバー1人ひとり身長差50センチくらいあれば話は別だけど、現実はそううまくはいきません。髪が金髪の人なら一発で行けるけどそれ以外は中盤にならないと分からない。どうせならナマで見たいし。現場での話をしていますが私は関ジャニ現場経験ゼロです。

横山さんがピンクを着こなしているということも大きいです。あれは女子でさえなかなか似合いにくい色じゃないかなあ。安田さんはシルエット低めの衣装にすることが多いですね。派手な色だからマスコットキャラクターみたい。

 

関風ファイティング(音楽番組:Mステ披露時)

なぜこの衣装をPVで使わなかったのか。

各々違う中華服をアレンジしたような衣装。上三人が黒基調で下四人が赤基調。金糸の刺繍が程よく豪華で、凝ってる。これで確実におつりがくるのになんでPVはペラいスーツにしたんだろうか。村上さんなんてあれじゃホストクラブのボーイだよ(あくまでホストじゃない)。

その当時の関ジャニの衣装の中では明らかに群を抜いて格好良かった記憶があります。格好いい。当時の若々しいビジュアルも手伝ってただただ輝いてる。ドンピシャに私好みなので補正がある程度かかっているのは認めます。

そういえばこのときの安田さんもシルエット低めのパンツにしていますね。当時から衣装制作に意見が通っていたのか、そもそも似合う服を衣装班も理解していたのかは定かではありませんが、似合ってる。このときの服は7者7様なのに全員キャラ立ちしていて好きなんだと思います。全員好きだけど強いて言うなら渋谷さんのデザインがより好きです。

関係ないけど大倉さんの「イェイイェイイェイ」と非常に無理して可愛く声を出している部分がああ…若いなあ…と思う。歌詞はよく分かりません。振られた女子を慰めてるのかと思いきや失恋したのは男の方でいつの間にかドラゴンが火を吹いてる。

 

E☆Jコースター(アルバム:関ジャニズムに映像収録)

 会社に着て行ったらその場ではっ倒されそうなお洒落チェック&ストライプスーツ。結構奇抜な色のはずなのに、PVの全体の色が暗めだからか、ちょっとダークトーンを入れているのか、そこまで派手派手しくない印象。でもところどころにオレンジとか、ピンクを差し色にしていますね。こっちは逆にアラサーのメンバーが増えてきた今だからこそ似合う衣装じゃないかなーと。

あと重要なのが、関ジャニってスーツの時は絶対ベストを着てくれてるんですよ。…絶対って言いきっちゃった。自信はそこまでないです、9割はにしときます。そういや関ジャニズムのライブで渋谷さんおもいっきりTシャツだった。「ビースト!!」でも着てなかったわ。早速嘘ついてしまった。でも殆どベストは着てる。ベスト大好き人間としては本当にありがたい話です。

ベスト着てるだけでガラッと雰囲気が変わるからね!自論で言うならずっと締まって見える。是非衣装班の方はそのままベストisマストを貫き通してもらいたい。

 

Dye D?(LIVE:KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいませんに映像収録

みんな大好きDye D?だよ!ダンス披露のほうです。ヴァンパイアをイメージした、ゴシックでフリルでレースな衣装。

一番好きな衣装です。世界観とマッチしているところが多分に影響している。舞台自体が暗いので非常に判別しにくい状況下だけど、誰にどれくらいフリルが使われているのか見るためだけに5回はリピートしました。まさかの丸山さんだった。

錦戸さんは黒の細リボンタイにベストの燕尾がかったタキシード?

大倉さんはニュアンスのあるジャケットに立て襟フリルにクラバットのようなしっかりめの白布タイ。

丸山さんも立て襟フリルにフリルタイに袖もシフォンふりっふり。先にも書いたがフリルが一番多い。そしてベストを着ていない(何でだよ!!)。

村上さんは鋲のようなものがびっしりついたジャケットに結構存在を主張するフリルタイ。意外。

安田さんは一番襟を立てに詰めて(もちろんフリルです)袖丈が短めのジャケット。シャツの白が他のメンバーよりはっきり見えて印象が違う。極めつけに存在感を放つ帽子。

渋谷さんはシャツのボタンを緩めにした細い黒ネクタイで、この中では一番チャラい。

横山さんはしっかり長い燕尾服に黒ネクタイ、ベスト。シンプルイズベスト。

これを着てパフォーマンスしている映像は一枚しか存在しないんですが、なんで?何度も歌われてはいるけど、メタリック(アニオタ通称「世界一格好いいアルミホイル」)な衣装とかマスクとかでこれ以上のものは正直ない。リニューアルしなくていいのでもう一度この服でパフォーマンスが見たい……無理だろうな……。暗闇の中白いフリルがベラベラ舞っているのが美しくて仕方ない。同じような曲調の曲に、偶然同じ安田さん作詞の「Black of night」があるけれど、あのPVで見る布の舞い方とは次元が違うと思う。

……落とすわけではないけど、Black of nightの衣装は余計な布が足されすぎている気がして少し目が疲れてしまうような気がします。ダンスを強調したい意図があるならもっとシンプルな衣装でよかった。特に安田さんはスカート履かなくていい。あの場合体を大きく見せる布というよりは、踊りを見せるのを遮る布になってしまっている。

比べて語るのはまた違う気がするけど……すまないDye D?。君めっちゃいい世界観だよ。あのライブで完成されすぎてしまった。

 

語りました。お約束ですけどまだ好きな衣装はある。ので、またいつか書きます。